徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

マニュアル車を乗り回す会 ~富士スピードウェイ~

去る8月25日(火)、新人ながら貴重な代休を一日使って更に貴重な経験をしてきました。

諸々の準備を済ませてAM3時に単身コッソリと家を出発。

弟のMT車を借り、金子・秋川でそれぞれ同行者と合流し、日の出を背に受けながら目的地である富士スピードウェイへ向かいました。

 

さて、この日は高専の先輩が経営しているHPKシステムソリューションが主催して下さった「走行会」に参加させていただきました。 

 

準備もあったので7時過ぎくらいに現地入りしたのですが、もう朝からワクワクです。

それではワクワクしている様子をご覧ください。

f:id:epitta:20200915145411j:plain

サーキットに到着してテンションが上がっている一行

 

走行会という言葉に馴染みが無い方もいらっしゃるかと思うので一応ご説明しますと、車好き達が自慢の車を持ち寄り、コースを借り切って愛車を乗り回しドライブテクニックを称え合うという、車好きの車好きによる車好きの為の集まりです!(たぶんもっと広義な意味があるはずなので気になる方はggって下さい)

とは言え私は自分の車も未だ無いしそこまで車オタクという訳でも無いのですが、せっかくマニュアル免許も取ったし運転も好きだし、気軽に参加できる走行会ってなかなか無いので良い機会だなと思い、参加してみたというわけです。

一緒に参加した宮本も幅も私と同様で、それぞれ車を借りて楽しく参加してきました!

 

今回借りたコースは、富士スピードウェイの奥の方にある「ジムカーナコース」というコースでした。

78m×150mのシンプルな会場にカラーコーンを立ててコースを取り、1台ずつコースインしてコーナリングやドリフトを楽しむという感じでした。

私たちのようなペーペーでも思い切りアクセル踏んで走らせるだけで楽しかったし、参加者の中にはガチ勢も数名いらっしゃって、間近でドライビングテクニックを見ているだけでも楽しかったです!

 ちょっと離れた所にドリフトコースもあるようで、エンジン音やタイヤが擦れる凄まじい音が聞こえてきてなかなか凄かったです。。。笑

 

お昼は富士スピードウェイの敷地内にある「ORIZURU」というレストランに来ました。

ラーメンや丼ものなど、メニュー数は限られているもののどれも美味しそうで悩みましたが、今回は王道のカツカレーを食べました。

思っていたより本格的で美味しかったです!

f:id:epitta:20200915145416j:plain

レストランORIZURUのカツカレー

 

お腹いっぱいになったので午後はのんびり敷地内をドライブしました。
敷地がかなり広いので、ぐるぐる走っているだけでも楽しかったです!

途中で適当な広場に車を停め、眺めの良い草原で佇みながら3人でレースの練習風景を眺めていました。

のんびりした空気感の中を、時折切り裂くようなエンジン音を轟かせながらレーシングカーが通り過ぎて行く時間がとても贅沢でした。

 

f:id:epitta:20200915145406j:plain

サーキット敷地内でレース練習を眺める宮本と幅

 

その後も自由にドライブしたり、ジムカーナコースに戻って運転を楽しんだりしていたら、気付けば日が傾いていました。

朝からまるまる一日、ものすごく充実した時間でした!

 

また行きたいな!
それまでに運転技術を磨いておくこととします(笑)

 

ではでは