徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

プロ野球開幕!!!

コロナウイルスの影響により、来年3月下旬に開幕する筈だったプロ野球のシーズンは大幅に遅れ、6/19に3ヶ月越しに開幕を迎えることとなりました。

 

その間、プロ野球選手が新型コロナウイルスの陽性が発覚したり、東京オリンピックの中止が決定したり、甲子園での高校野球の中止が発表されたりと、日本球界にも大きな打撃を残しながら、ファン達は野球が見られる日常を、今か今かと待ち望んでおりました。

 

そして遂に、待望のシーズンオープンとなった訳です!!やった~

 

私の推し球団である東京ヤクルトスワローズも、球場に来られないファンの為に色々なサプライズを用意してくれています

公式Twitterでは、今年度からヤクルトスワローズの新監督に就任した高津臣吾監督からの開幕戦スタメンを直筆のメッセージと共に発表されました。

高津監督、達筆過ぎ!!笑

開幕戦を前に、選手代表としてのメッセージにも胸が熱くなりました。

f:id:epitta:20200619193623j:plain

ヤクルト新監督、高津臣吾からのメッセージ

https://twitter.com/swallowspr/status/1273549629984894976?s=20

 

この日は一日中悪天候の予報で、野外球場である明治神宮球場での試合は中止になるかと心配しましたが、不安をよそに18時から無事にプレイボール!

私も仕事を定時で終わらせソッコー帰宅し、弟と一緒にテレビに噛り付いて観戦しました!

 

ずっと待ち望んでいた開幕戦に相応しい、見応えのある激戦となりました

初回に先制されるも山田のツーランで追いつき追い越し、その後逆転を許すも4回にはベテラン青木のツーランで一気に引き離し6対3!その後も1回も目を離せない激戦でした。

神宮球場は始終強い雨に見舞われ、守備陣 特にピッチャーは両チーム共に大変投げづらそうにしていました。

辛そうな表情を見せながらも気迫で投げているような、そしてそれを迎え打つバッターも雨で視界の悪い中、集中した真剣な表情で打席に立っていました。

魂と魂のぶつかり合い、これぞプロ野球!と言うような熱戦でした!

 

 

最後の最後、2点ビハインドで迎えた10回裏延長最終回、ツーアウト満塁の場面で、昨年度新人王を獲得した期待の4番、村上!!!

一打逆転の場面で、結局空振りの三振に倒れ、4時間に及ぶ長い開幕戦は幕を閉じました。

試合結果 www.yakult-swallows.co.jp

 

負けたけど本当にアツい試合だった!今年のヤクルトスワローズは一味違うぞという気概を見せてくれました!

 

無観客、応援合戦もトランペットの響きも聞こえない異様な空気感の中でのプロ野球、これからどんな展開になっていくか、一野球ファンとして楽しみに見守ろうと思います。

 

そして日本がコロナに打ち勝ち自粛が明けたら、必ず生で野球を観るんだと心に誓いました!

優勝目指して、頑張れスワローズ!