徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

さかなつり

最近さかなつりにハマっております

ピアノの先生のホームパーティーで知り合ったNさんが本格的なルアー釣りをする方で、知り合った頃はよく釣った魚を差し入れてくれるので美味しく食べていたのですが、気付いたら自分自身も深夜2時から釣り竿担いで遠征に行くようになっておりました。
そろそろ沼に両足が埋まった頃かなと達観しながら釣り券に4000円支払っている自分が怖い。

先日行ったのは足柄キャスティングエリアという所

ヤマメやイワナを放流しており、数釣りしながら大物も狙える釣り場です。
オープンは7時からなのですが、良い場所を押さえる整理券を取るために、5時台に駐車場入り。シーンとした駐車場には既に1人先客が、、、釣り人って早起きですね、、、笑

同行したベテラン2人にくっ付いて、釣れるポイントを押さえ、7時から釣りスタート!

朝は魚の活性が高くよく釣れますが、日が昇るにつれ段々としょっぱくなってきます。

隣のベテランがポンポン釣る中、私は午前中は5匹で終了。
うーーん、なんか悔しい!!!

お昼は買っておいたカップラーメン!
大自然の中で食べるカップラーメンが一番うまいということに最近気付きました。うまい!!

大自然を感じながら無心で竿を振る。都会の喧騒を忘れられます。

午後からはベテランさんにコツなど教わりながら、自分なりに工夫して結構当たるように!
途中の放流もあったり、ベイトが上手くマッチしたり、フェザーを体験させてもらったりして数を稼ぎ、最終的には23匹釣りました!大漁!満足!

釣られた魚たちと満足げな私

全部は持って帰っても食べきれないので、食べる分だけ持ち帰りました。
敷地内に捌き場があるので、自分で頭と内臓だけ処理して持ち帰ります。
自分の出刃包丁ほしい~~~

ちょっと釣り過ぎたので、普段お世話になってるピアノの先生にお裾分けして帰りました。
ピアノ教室を辞めてからもう10年以上経ちますが、今でも家族ぐるみで付き合いがあり、楽しいです。
コロナが落ち着いたらまた皆で集まってホームパーティーがしたいなあ。。。

持ち帰った魚は、味噌鍋、クリーム煮、唐揚げなどで美味しくいただきました。
自分で釣って、自分で捌いて、自分で料理したので美味しさも格別です。

まだまだコロナが落ち着かないですが、気兼ねなくレジャーを楽しめる世の中が少しでも早く戻ってくることを願います。