徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

ブログの更新が面倒くさい

当のブログで久し振り更新するような内容ではないのはタイトルをご覧になってお解りいただけるだろうが、これが一番書きやすいのだから仕方あるまい。 体裁をよくしようだとか、写真載っけた方が目を引くだとか、他人の評価を気にするあまり、ブログを更新す…

多機能ボールペン

自分の手に馴染むペンって誰しもあると思うけれど、そんなペンに巡り会える人って意外と少ないんじゃなかろうか。 私も長いこと探してきたが、先日ようやくお導きに肖って「これだ!!」と思える、手に馴染むボールペンと巡り合った。 SAKURAのBallsignとい…

今日は朝から雨が降っていたので、傘を差して出掛けた。 駅前の青山で500円のセールで買った傘で、最初は紳士服の青山のちゃんとした傘が、今なら500円で買えてしまったと、もの凄く徳をした気分になっていたけど、何回か使っただけですぐに骨組みが折れた。…

差し入れ

先月、農大管弦の定期演奏会に、受付スタッフとして参加した。 昨年度は春も秋も開演できなかったので実に1年半ぶりの本番だったが、それでもコロナの影響を多分に受け、最後までギリギリの決断だったらしい。 練習も制限されている中で、演奏会経験を断たれ…

一番好きなプリン ~Pastel なめらかプリン~

母親が府中に行った帰りに、Pastelのプリンを買ってきてくれました。 皆さん知ってますか?Pastelのなめらかプリン pastel.allhearts.company 数あるプリンを食べてきましたが、私はここのプリンが一番好きです。 抜群の舌触りと、濃厚でいてしつこ過ぎない…

さかなつり

最近さかなつりにハマっております ピアノの先生のホームパーティーで知り合ったNさんが本格的なルアー釣りをする方で、知り合った頃はよく釣った魚を差し入れてくれるので美味しく食べていたのですが、気付いたら自分自身も深夜2時から釣り竿担いで遠征に行…

ブログに飽きた訳では無いという話

先日仕事帰りになんとなく気分で立ち寄ったBOOKOFFで『大泉エッセイ』 という本を見つけ、ぼちぼち読みながら、 ちょっと心が救われたという話です。 最近全然ブログを更新できて無いんですけど、 別にブログに飽きたという訳でもなくて、 何なら書きたい話…

【演奏会】農工大OBオケ定期演奏会

コロナ渦で演奏会関係のイベントが次々と中止されている中、客入りでの開催の英断をされたオーケストラがありましたので、久し振りにオケを聴きに行って来ました! 仕事では今週から新しい研修が始まっており、前日には楽団の遠征練習もあり、楽団の手持ちの…

友達のJAZZライブ ~調布 GINZ~

先日、調布三中吹部の同期と飲む機会があり、ドラマーとして大活躍中の関根と「今度ライブがあったら絶対行くから誘ってね!」と約束をしていたのですが、1ヶ月足らずでまさかの凱旋ライブをブッキング、招待してくれました! 中学時代からドラマーとして一…

高校の同級生と飲み 〜吉祥寺 いせや〜

私の高校生活の8割は部活に勤しむ日々だったのですが、そんな中でもずっと交流のあるクラスの友人「T君」というのがおりまして。 何を隠そう、私が理系コースの成績順位で万年クラス2位だったのが彼の所為なわけです。 (コイツさえ居なければ俺が1位に…と何…

マニュアル車を乗り回す会 ~富士スピードウェイ~

去る8月25日(火)、新人ながら貴重な代休を一日使って更に貴重な経験をしてきました。 諸々の準備を済ませてAM3時に単身コッソリと家を出発。 弟のMT車を借り、金子・秋川でそれぞれ同行者と合流し、日の出を背に受けながら目的地である富士スピードウェイへ…

夏の終わりのBBQ ~秋川渓谷~

せっかく社会人になり給料も入って派手に遊ぶ心の準備はあったのですが、今年はコロナのお陰で全く夏らしいことが出来ず、モヤモヤしていたところに嬉しい誘いが舞い込みまして、高専同期の連中たちと川でバーベキューに行ってきました! 場所はこちら tokur…

駅前の新しい中華食堂 〜れんげ食堂〜

我が家は大体毎月一度は家族で外食する習わしがあるのですが、最近はコロナの影響もありめっきり行けておらず、今月も行けずに終わるかな〜…と思っていたら、私が休日出勤で日帰り出張をしていた隙を突かれて父母弟3人で寿司を食いに行かれてしまいましてで…

新しい相棒2

最近お会いした方々の中にはお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、先月メガネを新調しました。 メガネ歴かれこれ10年を数えるのですが今までで一番長く付き合ってきた相棒も、2016年(当時大学2年生)からずっと使ってきたので、もうレンズもフレー…

文房具を新調して仕事のモチベを上げる

突然ですが、皆さん文房具は好きですか? 私は好きです。 まぁ各文具メーカーの新着情報等を目敏くチェックしているような文房具オタクには敵いませんけれども、まぁオタクが発生するくらいには奥深くて面白い分野であることは間違い無いです。 私の住んでい…

【土用の丑の日】うなぎ飯

なんだか暫くぶりの更新になってしまいました。 最近は埼玉某所まで毎日車で通勤している大竹です。 仕事も通勤も慣れないことだらけ、しかも暑くジメジメした梅雨の気候も相まってクタクタですが、先日の月曜日は「土用の丑の日」ということで、元気に鰻を…

お土産で貰った野沢菜漬に一工夫

先日、父と母が夫婦旅行に行きまして、土産に野沢菜漬けを買ってきてくれました。 ご飯に掛けても良し、箸休めにも良し 素材も味付けも美味しいのでそのまま食べても良いのですが、今回はちょっと一手間加えまして これに こいつを こうして こう!!! 超お…

暑気払い、真鯛三昧 ~高田馬場 割烹桂~

本日は、ライブや釣りなどでお世話になっているNさんのお誘いで、暑気払いに参加してきました! Nさんは私が昔通っていたピアノ教室の先生との繋がりで、ここ数年釣りやホームパーティーなどで家族ぐるみでお世話になっており、今回も弟とピアノ教室時代の友…

山盛り激ウマカレー 〜富士力食堂〜

6月25日、埼玉にある弊社の物流センターに出張に行きまして、同行して下さった先輩のオススメの食堂に連れて行っていただきました! 三珍 富士力食堂 瑞穂 富士力食堂という食堂で、地域では有名な定食屋さんのようです! kiwa-group.co.jp 先輩曰くメニュー…

プロ野球開幕!!!

コロナウイルスの影響により、来年3月下旬に開幕する筈だったプロ野球のシーズンは大幅に遅れ、6/19に3ヶ月越しに開幕を迎えることとなりました。 その間、プロ野球選手が新型コロナウイルスの陽性が発覚したり、東京オリンピックの中止が決定したり、甲子園…

両親の銀婚式 〜クリスマス亭〜

6月10日は私の両親の結婚記念日でして、今年は銀婚式(結婚25周年)という節目の年でもあります。 わりと毎年両親の結婚記念日とかはお祝いする方なんですけども、今年は銀婚式ということで、ちょっと豪勢にお祝いしてやろうということで、クリスマス亭に連…

会社帰りに見つけたオシャカフェ 〜Café Le Petit Bonheur(ル・ティ・ボヌール)〜

会社から自宅に帰るのに甲州街道を通るのですが、沿道沿いの木陰に小さくてお洒落なカフェがひっそりと佇んでいます。 4月に入社してすぐ見つけてはいたのですが、緊急事態宣言が発令されてからずっと閉まったままでした。 それが先日退勤して前を通り掛かっ…

新しい相棒

6月6日は「楽器の日」だそうです。 これは、「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という昔からの慣わしにちなみ1970年に全国楽器協会が制定したもので、この日から始めると上達が早いと云われています。 前置きはこのくらいにして、今回は楽器の日とい…

ウイルス性胃腸炎になった

ここ数日間ウイルス性胃腸炎に罹ってまして、中々にしんどかったので経験談として残しときますね。 【5月29日(金)】 この日は会計年度末の最終日ということもあり、割と忙しく仕事してたんですけど、午後くらいからなんだか調子が悪くて("軽い倦怠感"という…

在宅勤務のあれこれ

コロナ渦真っ只中で入社してしまったので、早速「在宅勤務」なるものをやってたのですが、緊急事態宣言の解除に伴って本日でとうとう終わってしまいました。 通常勤務ですら未だあまり慣れてない新人のぺーぺーなので比較もひったくれもありませんが、折角在…

お気に入りの洋食屋 〜はしぐち亭〜

本日は経堂にあるオススメの洋食屋さん「はしぐち亭」に立ち寄ったので、ご紹介です。 農大在学時、管弦楽部の同期のバイト先ということで部活の同期会をしたのが最初 それ以来店長のはしぐちさんにも良くして頂き、すっかり行きつけのお店になりました。 味…

YouTube見てないなんて言わない

はじめに、槇原敬之みたいなタイトルになってしまったのを許して欲しい。 何のことかと申しますと、何ということは無い、地方に就職して暇を持て余している後輩から「お勧めのYouTuberは居ないか」と聞かれたのです。 YouTuberなんてそんな見てないし、見る…

【畑の記録】久し振りの畑仕事

知ってる人は知っていますが、母の実家が八王子にあり、祖母と叔父が趣味で農業をやっています。 月に2〜3回は様子を見に行くようにしていたのですが、祖母も80を過ぎていてコロナの中行くのも少し不安だったので、暫く行けていませんでした。 コロナ渦もい…

農大による学生団体のSNS活動制限に関して思うこと

最初に断っておきますが、私はもう農大の人間では無いので、これからお伝えする情報には憶測の域を出ないものも含まれます。 また、農大当局および学生団体に対して何かを訴えるものではありません。 以上の前置きを踏まえた上で、農大の運営側が行ったと思…

【母の日】愚息、母を労う

今年はこんな状況なので、人の集中を避けるために5月いっぱい母の日らしいですね。なんじゃそりゃ。 私は何不自由なく大学まで行かせて貰って、散々迷惑も心配も掛けましたが、生活するにも人生歩んでいくにも不安のないよう育てて貰ったので、もうホント母…