徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務のあれこれ

コロナ渦真っ只中で入社してしまったので、早速「在宅勤務」なるものをやってたのですが、緊急事態宣言の解除に伴って本日でとうとう終わってしまいました。 通常勤務ですら未だあまり慣れてない新人のぺーぺーなので比較もひったくれもありませんが、折角在…

お気に入りの洋食屋 〜はしぐち亭〜

本日は経堂にあるオススメの洋食屋さん「はしぐち亭」に立ち寄ったので、ご紹介です。 農大在学時、管弦楽部の同期のバイト先ということで部活の同期会をしたのが最初 それ以来店長のはしぐちさんにも良くして頂き、すっかり行きつけのお店になりました。 味…

YouTube見てないなんて言わない

はじめに、槇原敬之みたいなタイトルになってしまったのを許して欲しい。 何のことかと申しますと、何ということは無い、地方に就職して暇を持て余している後輩から「お勧めのYouTuberは居ないか」と聞かれたのです。 YouTuberなんてそんな見てないし、見る…

【畑の記録】久し振りの畑仕事

知ってる人は知っていますが、母の実家が八王子にあり、祖母と叔父が趣味で農業をやっています。 月に2〜3回は様子を見に行くようにしていたのですが、祖母も80を過ぎていてコロナの中行くのも少し不安だったので、暫く行けていませんでした。 コロナ渦もい…

農大による学生団体のSNS活動制限に関して思うこと

最初に断っておきますが、私はもう農大の人間では無いので、これからお伝えする情報には憶測の域を出ないものも含まれます。 また、農大当局および学生団体に対して何かを訴えるものではありません。 以上の前置きを踏まえた上で、農大の運営側が行ったと思…

【母の日】愚息、母を労う

今年はこんな状況なので、人の集中を避けるために5月いっぱい母の日らしいですね。なんじゃそりゃ。 私は何不自由なく大学まで行かせて貰って、散々迷惑も心配も掛けましたが、生活するにも人生歩んでいくにも不安のないよう育てて貰ったので、もうホント母…

楽器のお掃除!!!

週末に多摩川で楽器を吹いた記事を書きましたが、久々に外で楽器を吹いたので、良い機会と思い日曜日は楽器の大掃除dayといたしました! ということで、本日はトランペットの管内洗浄のことを書きたいと思います。 と言っても、私はつい先日10年以上使ってい…

弟と多摩川で遊んだ

最近ずーっと外出自粛じゃないですか。 私も家で出来る仕事とか楽しみを探したり、自分なりに感染拡大防止の為に頑張っているわけです。 きっと皆様も不自由ながら自粛活動を頑張っていることと想像します。 皆が頑張っている中、もっと大変な思いをされてい…

Photoshopデザイナーへの道

社会人になって初のゴールデンウィーク、弊社は土日祝日まるまるお休みなのですが緊急事態宣言の発令により外出自粛……ということで、丁度良い機会なので「Adobe Photoshop」のソフトを購入しました!!! 私はさくらウインドでトランペット吹きながら広報物…

卒業祝いを勿体ぶってる話と、卒業小旅行の話

今私の部屋には立派な純米大吟醸が デン!! と佇んでいます。 先々月、管弦でお世話になった ねこ先輩から卒業/就職祝いに頂いたものなのですが、折角いただいた立派なお酒なので自粛期間に独りでチビチビやるには余りにも勿体なく、けれどこのご時世ですので…

マックのテイクアウト食べたい人は知っておいた方が良い

最近私含め家族がチラホラ在宅勤務でして、お昼ご飯のレパートリーが足りなくなってきた我が家は遂にマクドナルドに手を出すこととなりました。 マックは専ら時間潰しとしてしか利用しないのですが、今回はこちらのマクドナルドアプリで購入しました。 これ…

23歳男性、美少女戦士にハマる。

"STAYHOME"を合言葉に外出自粛が呼び掛けられている中で、色々な所が自宅で楽しめるコンテンツを発信し始めて下さっているじゃないですか。 漫画や動画のサブスクリプションサービスを無料で開放していたり、ミュージシャン達は過去のライブ映像を公開してい…