徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

楽器のお掃除!!!

週末に多摩川で楽器を吹いた記事を書きましたが、久々に外で楽器を吹いたので、良い機会と思い日曜日は楽器の大掃除dayといたしました!

ということで、本日はトランペットの管内洗浄のことを書きたいと思います。

 

と言っても、私はつい先日10年以上使っていた楽器を買い替えたばかりなので比較的綺麗な状態だったのですが。まぁ中古で買ってから管内全部開けては見てなかったので丁度良かったかな!

新しい楽器についてはまたそのうち書こうかな。

 

とりあえず、管やらネジやら全部引っこ抜きます。

今回は弟と一緒にやったので2本まとめてお送りします。

f:id:epitta:20200510221046j:image

 

浴槽にある程度ぬるま湯張って、中性洗剤を適当にダバダバ混ぜ込んだら楽器をぶち込みます。

市販の食器用洗剤でいいです。

f:id:epitta:20200510221102j:image

 

ピストンはバネが水に弱いので、錆びないように別で洗います。

f:id:epitta:20200510221113j:image

 

 

~~~ 3時間後 ~~~

 

 

管内をジャバジャバやります。

シャワーのノズルを外すとやりやすいのでお薦め。

写真に見うるは我が弟、コッチャネです。

f:id:epitta:20200510221143j:image

 

ピストンは綿棒で丁寧に汚れを落としていきます。

皮脂ですぐ錆びやがるので手袋必須。

オイルクリーナー持ってる人は先にやっとくと良いですね。

f:id:epitta:20200510221151j:image

 

こちら秘密兵器。中身の洗浄液はもう無くなっちゃったのですがスポンジだけ乾かして再利用してます。

水含ませて2、3回ほど「スポン!!」と通してやると、残りカスがよくとれます。

あと"スポン!"が気持ち良い。快感。

f:id:epitta:20200510221215j:image

 

終わったらお風呂掃除も忘れずに。

f:id:epitta:20200510221220j:image

 

汚そうなマウスピースもあったので、まとめて重曹クリーンかけました。

金属イオンの吸着反応で魔法のように綺麗になっていきます。

 

気になる方は 参考動画をご参照ください。50秒で終わります。

f:id:epitta:20200510221240j:image

参考動画

youtu.be

 かがくのちからってすげー!

 

 

 

ふきふき

f:id:epitta:20200510221245j:image

 

しゅるしゅる

f:id:epitta:20200510221303j:image

 

ぬりぬり

f:id:epitta:20200510221327j:image

 

おわり!!つかれた!!

 

晩ご飯はハンバーグでした!

お疲れ様でした!

f:id:epitta:20200510221332j:image