徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

暑気払い、真鯛三昧 ~高田馬場 割烹桂~

本日は、ライブや釣りなどでお世話になっているNさんのお誘いで、暑気払いに参加してきました!

Nさんは私が昔通っていたピアノ教室の先生との繋がりで、ここ数年釣りやホームパーティーなどで家族ぐるみでお世話になっており、今回も弟とピアノ教室時代の友達らと一緒でした。

 

例年この時期に暑気払いをしていて、ここ数年はピアノの先生のお宅でNさんが釣ってきた新鮮なサーモンなどで「ちゃんちゃん焼きパーティー」をするのが恒例だったのですが、ことしはコロナの影響で規模縮小し、Nさんの釣り仲間のお店を貸し切って内輪の6人ほどでひっそりと開催しました。

 

前日に食材となる釣果が送られてきて、驚きました!

f:id:epitta:20200705230959j:plain

昨日釣ってきたばかりの新鮮な真鯛たち

立派な真鯛!昨日釣ってきたばかりだそうです!昨晩から楽しみにしていました!!

 

お店は高田馬場にある「割烹桂」という高級割烹料理屋さんです。

Facebook https://www.facebook.com/kappoukatura/

Twitter   https://twitter.com/yZD2pO5i38vx0NX

 

retty.me

割烹 桂
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-17-1 イセナミビル1・2F
5,000円(平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

釣り仲間のよしみで釣ってきた魚を料理して下さり、しかも店内は私たちの暑気払いのために貸し切りという、、、なんて贅沢、、、!

 

Nさんには食材を釣ってきて頂いただけでなく、お酒まで用意して下さっていました。

「上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)」という新潟県魚沼の清酒で、スッキリと飲みやすい日本酒でした!

サッパリ辛口で、今回のお魚料理との相性もバツグンでした!

f:id:epitta:20200705231018j:plain

白瀧酒造「上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)」


さて、いよいよお料理の登場!

最初はお刺身盛り合わせのお造り!豪華!!

はまちやカツオもサービスして下さったのですが、どれも絶品でした!

臭みが全くなく、トロけるような最高のお刺身でした~

f:id:epitta:20200705231015j:plain

お刺身盛り合わせ

続いて焼料理は、真鯛の山椒焼きでした!

白身のサッパリとした風味を生かして薄味にしてあり、山椒の香りも効いていて最高でした!

f:id:epitta:20200705231011j:plain

真鯛の山椒焼き

次は小皿で真鯛の皮ポン酢!ネギと紅葉卸にサッパリポン酢の味付けが最高!
鱗も丁寧に落とされていて、真鯛の皮ってこんなに美味しくなるんだ...と感動しました。

f:id:epitta:20200705231007j:plain

真鯛の皮ポン酢

汁物には真鯛のお頭が贅沢に入っていて、贅沢な出汁とシンプルな塩のみの味付けで、これまた絶品でした!

f:id:epitta:20200705230956j:plain

真鯛のお頭のお汁

揚げ料理はみんな大好き天麩羅!皮付きのものが真鯛で、紫蘇の葉と揚げてあるのが平目です。
フワッフワの身がサクサクの衣で包まれていて、こんなに美味しい天麩羅は久し振りに食べました。。。感動。。。

f:id:epitta:20200705230953j:plain

真鯛と平目の天麩羅

最後はお待ち兼ねの鯛めし!充分お腹いっぱいでしたが、別腹でお替りまでしてしまいました(笑)

お味噌汁にはトロトロの海藻が入っていて、これまた絶品でした!

f:id:epitta:20200705221853j:plain
f:id:epitta:20200705222943j:plain
鯛めし、海藻の味噌汁


以上、大満足の暑気払いでした!!

なかなか自粛続きで自由に外食も出来ない中でしたが、開催に当たり色々工夫をして下さり、暑気払いが無事に出来ました。

お誘い下さったNさんにも、最高の真鯛を釣ってきて下さったOさんにも、絶品料理を作って下さった割烹桂さんにも感謝です!

 

東京では感染者数もまた増えてきており未だ予断を許さない状況ですが、明日からも仕事など頑張っていこうと思います。

皆様も暑さに負けず、お体に気を付けてお過ごし下さいませm(__)m