徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

Photoshopデザイナーへの道

社会人になって初のゴールデンウィーク、弊社は土日祝日まるまるお休みなのですが緊急事態宣言の発令により外出自粛……ということで、丁度良い機会なので「Adobe Photoshop」のソフトを購入しました!!!

 

私はさくらウインドでトランペット吹きながら広報物の制作チームに所属していたのですが、なんと今年から編集を担当して下さっていた先輩が抜けて、しかも私が制作チームリーダーになってしまいました~ テェヘンダ!!テェヘンダ!!

 

まぁ元々、編集スキルが無いのにデザイン指導をしているという謎ポジションに満足はしていなかったので、ようやく痒い所に手が届いたという思いであります!とは言えチームリーダーは責任重大ですがっ…!(がんばります)

 

さて、フォトショップについてですが、単体で購入すると案外高くつくのですが、私が購入したのはAdobeの「フォトプラン」というやつです。こちらはフォトショップと、「Lightroom」という写真の編集が出来るアプリが入って月額980円というお得なプランでした。

f:id:epitta:20200509230314p:plainf:id:epitta:20200509225445p:plain

何故こんなに安い正確な理由は分かりませんが、ず~っとキャンペーン扱いなんだそうです。毎日がお買い得的な。何にせよありがたいですね!

 

購入して早速編集の練習をはじめました!

慣れるまで時間が掛かりそうですが、操作感はだいぶ良さそうです!

やりたいことは大体できそうな感じ。さすがAdobe製品ですね。

f:id:epitta:20200504011543p:plain

こんな感じでチュートリアルしながら練習してます

 

何も分からない所からスタートなので、ここぞとばかりにデザインと編集の参考書をまとめ買いしました。

これからしばらくは勉強の日々になりそうですが、新しいこと始めるのはワクワクするのでモチベーションが熱いうちに慣れていこうと思います。 

f:id:epitta:20200504012136j:plain

BOOKOFFで買った教本たち。

 以上、Photoshop使いへの第一歩を踏み出した話でした!

大竹のデザイン力がどうかモノになりますように。。。乞うご期待!!