徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

【畑の記録】久し振りの畑仕事

知ってる人は知っていますが、母の実家が八王子にあり、祖母と叔父が趣味で農業をやっています。

月に2〜3回は様子を見に行くようにしていたのですが、祖母も80を過ぎていてコロナの中行くのも少し不安だったので、暫く行けていませんでした。

 

コロナ渦もいくらか収まってきたので、ようやく行く決心をつけ、週末に収穫と畑のお世話に行ってきました!

 

まずは見て!!うちの畑を!!

 

f:id:epitta:20200519005119j:plain

甘くて美味しいエンドウ豆!!いっぱい食べる!!

f:id:epitta:20200519005116j:plain

チンゲン菜とかルッコラとか水菜とか小松菜とかとか

f:id:epitta:20200519005111j:plain

じゃがいも!元気に育っている!

f:id:epitta:20200519005108j:plain

シン・タマネギ!!

f:id:epitta:20200519005057j:plain

生サラダで食べられる白菜!柔らかくて甘い!

f:id:epitta:20200519005100j:plain

にんにく!これから乾燥させて半年近く使う!

f:id:epitta:20200519005103j:plain

これは冬に刈り損なって放っぽらかしてた春菊がお花畑になった様子

 

最近急に暑くなったのを受け、野菜がぐいぐい伸びていました!!

特にえんどう豆は今が最盛期です!

 

今回収穫出来たのは、絹さやえんどう、スナップさやえんどう、にんにく、サラダ白菜(半結球)、レタス、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ブロッコリー、小松菜、水菜、かぶ、ルッコララディッシュ

 

これからジャガイモや、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤなどの夏野菜がたくさん採れるようになるハズ!楽しみでなりません!!

 

暑い中収穫したり土を耕したりは大変ですが、野菜が育っていく面白さ、収穫する時の嬉しさ、そして何より美味しい野菜が食べられる幸せといったら、何者にも替え難いものがあります。

私達の食を支えてくれている農家の方々への感謝の気持ちも自然と強くなります。

 

ばあちゃん、いつもありがとう!

今回も美味しく戴きました!

f:id:epitta:20200519010341j:plain

白菜と水菜のサラダ・スナップさやえんどう・絹さやのポタージュなど