徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

友達のJAZZライブ ~調布 GINZ~

先日、調布三中吹部の同期と飲む機会があり、ドラマーとして大活躍中の関根と「今度ライブがあったら絶対行くから誘ってね!」と約束をしていたのですが、1ヶ月足らずでまさかの凱旋ライブをブッキング、招待してくれました!

 

f:id:epitta:20200914134347j:image


中学時代からドラマーとして一際輝いていた彼ですが、洗足音大に進学、主席で卒業し、今では全国放送のCMやライブ活動など、プロとして大躍進中の彼。

私の学生時代も何かとお誘いはもらってたのですがなかなか機会が合わず、ずっと聴きに行きたいなと思っていたので、とてもワクワクしながら会場へと向かいました。

 

会場は調布駅南口から徒歩5分ほどにある「GINZ」というライブハウスでした。

ちょこちょこ知っている方々が出演されているのは耳にしていたものの、今回初めて入りました。

f:id:epitta:20200914125805p:plain

www.sam.hi-ho.ne.jp

 

クラシックや吹奏楽の演奏会にはよく行く私ですが、こういったジャズのライブに関してはド素人ですので、緊張しながら入場しましたら、ほとんど知り合いだらけ!!!(笑)

関根のお母様は勿論、中学時代の保護者会でお世話になった方々から、その他音楽仲間に、さくらウインドでご一緒していた某ベーシストなどなど、、、

完全にアウェイのつもりで乗り込んだら、ホーム感満載でちょっと拍子抜けてしまいましたw

久し振りにお会いする方々も多くとても楽しい空間で、話し込んでいるうちにライブがスタートしました!

 

大学の最初の頃はさくらや三中定演のOB演奏なんかで共演することも多かったのですが、彼が本格的にドラマーとして活躍を始めてからはめっきり演奏を聴くことが無く、久し振りに見たら本格派ドラマーになっていました!
ほんとにカッコよくて、同級生の演奏に思わず感動してしまいました...笑;;

でも相変わらず関根らしいというか、本当に楽しそうに演奏する彼を見ながら、「こいつのこういう所が人を惹きつけるんだろうなぁ。」なんて思いながら見ていました。

 

f:id:epitta:20200914134529j:plain

ドラムを叩く関根。すごい楽しそう。

 

今回関根と共演していた他の2人も素晴らしかったので、ちょっとご紹介したいと思います。

布川俊樹(Guitar)さんは洗足学園音楽大学の講師をしていらっしゃる一流のプロギタリストで、界隈では有名な伝説的なジャズギタリストだそうです。友達と地元でセッションしているのが初見で良いのでしょうか。。。?笑;;

パフォーマンスは言わずもがな圧巻でした!凄い!

そしてそんな伝説的なギタリストのリードに引けを取らない関根のドラムも凄いっ!!

 

まきやまはる菜(Base)さんは熊本出身の22歳のベーシストとのことですが、その実態は先の布川先生の古くからの教え子さんで、現在はバークリー音楽大学の学生という、関根の言葉を借りるなら、まさに「若手のホープ」でした!

素人目に見ても一発で分かる素晴らしい音色!そして何よりビートにノッて演奏している姿が魅力的でした!

 

3人の様々な曲の中で魅せ場が入れ替わり立ち替わり現れ、ずっと同じ3人のジャズセッションなのに、4時間がアッという間でした。

どんどん活躍のステージを広げ、プロとしての風格を感じさせる演奏をする関根ですが、楽しそうにドラムを叩く姿は当時の面影も垣間見えたりして、上手く表現できないのですが、とても「関根」を感じるステージでした。分かる人には伝わる筈!笑

 

最後に記念写真をパシャリ

f:id:epitta:20200914134505j:image

 

この日の前日、9月11日は関根の24歳の誕生日でした〜

ライブの中では布川さんとまきやまさんが、サプライズでHappy Birthdayを演奏する一面も!

私たちからも、先日飲みに行ったメンバーでお金を出し合い、飲みの席での「最近ハイボールにハマっている」という情報から、最近話題のソーダストリームをプレゼントしました!

f:id:epitta:20200914134458j:image

喜んでくれたようで何より!

 

同期の活躍を肌で感じられて、ライブそのものも楽しめて、会場で久々に顔を合わせた人達もいて、とっても素敵な時間でした。

また行きたい!関根おつかれ!

 

 

〜後日談〜

早速使ってくれているようです!(笑)

今度みんなで遊びに行くことを約束しました!楽しみ!