徒然日記

大竹達也のブログです。Facebookよりもちょっと日常的な感じの。

在宅勤務のあれこれ

コロナ渦真っ只中で入社してしまったので、早速「在宅勤務」なるものをやってたのですが、緊急事態宣言の解除に伴って本日でとうとう終わってしまいました。

 

通常勤務ですら未だあまり慣れてない新人のぺーぺーなので比較もひったくれもありませんが、折角在宅勤務もエンジョイしてたので、経験と備忘録として綴っておこうと筆を執った次第です。

 

私の部署はトラブル対応が多く、ある程度出社していないと業務が回らないため、必要最低限の出勤者を確保しつつ皆で交代しながら週に1〜2日ペースで在宅勤務を行っていました。

私もここ1ヶ月はほぼ週2で在宅勤務でした。

 

在宅勤務の良い所ですが、言わずもがな朝早起きしないで良いんですよ!!!(大竹もともと会社までチャリで15分じゃねぇかというツッコミはさておき)

何を隠そう私、つい2,3ヶ月前まで生活リズムの崩壊した引き籠り生活をしていたので、正直に申しますと社会人への移行期間には丁度良いタイミングでした。

弊社はPCで社内ポータルにログインした時間が公開される仕組みになっているので、朝起きてベッドに居ながら取り敢えずログインしておくわけです。

始業が9時なので8時半くらいにノソノソ起きてPCつけて、連絡とかスケジュールチェックしながら朝食を食べて、パジャマのまま始業というのがルーティンでした←

 

それと、出社での勤務との大きな違いがもう一つ。

好きな音楽聴きながら仕事が出来るのです!!!

これはデカい!!

起床時間についてはまぁ正直1時間程度しか変わらないので誤差の範囲と言われてしまえばそれまでなのですが、BGM環境があるのと無いのとは仕事へのモチベーションが雲泥の差なんですよ!この気持ち分かってくれる人は多いのでは?

私は特に、現在はPCのセットアップとマニュアル作成が主な仕事ということで作業系が多いので、オーディオ環境で好きなBGMかけながら楽しく仕事が出来て最高でした!

オケを聴いたらラジオを聞いたり、気が紛れるので仕事がもう捗る捗る…!

ちなみに今日はYouTubeセーラームーン流しながらマニュアル作ってました。

 

 

いや〜、在宅勤務楽しかったなぁ

あ、ちゃんと仕事はしてましたからね!!

むしろ余計なトラブルが舞い込んで来ない分、在宅時の方がバリバリ仕事してたかもです。

まぁその分出勤時は新人の私含め少人数で対応しなければならないので大変なのですが。

作業効率に関しては出勤時とあまり変わらなかったですね。

必要な資料は全部持ち帰ってましたし、何かあったらオンラインで質問や確認はスムーズに出来る環境が整っていたので。

 

明日からは普通に週5出勤に戻ります。

身体がナマっていないことを信じて、今日は早めに寝ようと思います。

まぁ、適度に息抜きしつつこれからもお仕事頑張りますんで!応援よろしくお願い致します!!

 

ではでは、おやすみなさい〜zzz